「0歳からの予防歯科・お口の発達ケア」歯が生えてきました!赤ちゃんの初めての歯のケアは?

こんにちは

庄井歯科医院 副院長です

 

我が家の次男は8か月で初めての歯が生えてきました

下の前歯がちょこっとのぞいています。

 

下の前歯が生え始めた頃はまだ歯ブラシでごしごし磨いたりしなくても大丈夫。

 

上の前歯が生えてきたら、歯ブラシでのケアをお勧めします。

 

でも、いきなり歯ブラシだと赤ちゃんも嫌がってしまうことがあります

 

そのため、下の前歯が生えるくらいの時期から、歯ブラシで磨くための準備をしていきましょう。

 

まずは、ママの指でお口の周りやお口の中、生えてきた歯を触ってみましょう。

 

ガーゼなどで優しく拭いてあげてもいいですね。

 

赤ちゃんは自分の指をお口の中に入れて、はむはむするような仕草をたくさんし始めるかもしれません。

 

歯ブラシに慣れてもらえるように、赤ちゃん歯ブラシなどをはむはむさせるといいです。

 

こちら( )で赤ちゃん歯ブラシのご紹介もしています。

赤ちゃん歯ブラシデビュー(乳歯ケアの準備)

 

庄井歯科医院では0歳からの歯とお口の健康を育む予防歯科をお勧めしています。

 

その子によって、歯の生え方や生活環境は違います。

 

当院では、お口の状態を診て、その子に合った、またママの負担になりすぎない口腔ケアをアドバイスしています。

また、むし歯だけでなく、離乳食や飲み物の飲み方、生活習慣などが影響するお口の機能の発達についてもお話しています。

歯やお口の問題が起こる前に、ぜひ赤ちゃんの頃から予防歯科・お口のケアをしていきましょう