こんにちは
庄井歯科医院副院長です
歯が茶色や黒くなっていたり、穴が空いているとむし歯って気づきますよね
穴が空く(表面が溶けている)状態になっているとその部分を削って治さないといけません
でもその一歩手前の"初期むし歯"というものはご存知でしょうか?
"初期むし歯"では、歯の表面の部分が白くなっていることが多く、歯の表面はまだ溶けていません。
"初期むし歯"を放置していると穴のあくむし歯に進行してしまいますが、適切なケアを行えばもとの健康な歯の状態に戻す(再石灰化させる)ことができます
初期むし歯を再石灰化させるためにご家庭でできるホームケアをいくつか紹介したいと思います。
【ご家庭でできるホームケア】
ていねいなブラッシングによるプラークの除去
フッ素入りホームケア製品の適切な使用
食生活の改善
ブラッシングの仕方やフッ素製品の効果的な使い方、食生活を知るためにも、ぜひ歯医者さんに行くことをお勧めします。
また、歯医者さんでのプロフェッショナルケアでは、ご家庭では落とせない頑固な汚れや、細かいところの汚れも落とすことができますし、
歯医者さんでのフッ素塗布はホームケアのものよりフッ素濃度の高いものを使用するので、より効果が期待できます。
これらの適切なケアを継続して行うことで、初期むし歯を健康な歯に戻すことができます。
ご自身やお子様の歯を見てみて、白っぽいところがあるな、とかんじたらぜひ歯医者さんに相談してみてください。
穴のあく前の予防が大切ですよ